« モザイク職人、フランコ(前編) | トップページ | オルゴール職人、コロンバーニ »

2006年6月17日 (土)

モザイク職人、フランコ(後編)

Traversari003 昨日の続き。

今回はビザンチン・モザイクです。2cm四方ぐらいの様々な色のガラス片をすきまなく敷き並べて制作する。トラベルサーリさんの工房は全ての種類のモザイクを扱っているが、どちらかと言うとこのビザンチン・モザイクを主に制作しているようだ。ただし、私が取材した工房は、ミクロモザイク(ローマ・モザイク)を制作するスペースがあるだけで、ビザンチン・モザイクは別の場所で制作しているそうだ。

切り絵にするにはビザンチン・モザイクの方が向いていそうですが、ミクロモザイクを作る工房もフィレンツェでは珍しいので今期はそっちを作る。ビザンチンモザイクはまた来期に取材させてもらえれば改めてという事で。

で、トラベルサーリさんの工房では多くの名画をビザンチン・モザイクで表現しています。どうも取材に行ってみて、この名画のモザイクの素晴らしさにノックアウトされたようです。というわけなのでこのブログで何点か紹介します。

一番上の画像はフィレンツェのウッフィッツィ美術館所蔵、ミケランジェロの「トンド・ドーニ」(ドーニ家の聖母子とも)のモザイク。原寸大の大きさです。このモザイTraversari004クはトラベルサーリ工房のシンボルとして使われているようで、店のパンフレットにも印刷されています。

2番目の画像はそのズームアップ。ガラス片で構成されているのがわかると思う。 クリックすると大きい画像が出ますが、黒い線の部分でさえガラス片で構成されている。

3番目はカラバッジョの「バッカス」。ローマ神話でいう酒の神ですね。これもウッフィッツィ美術館所蔵。やはりこちらも原寸大。ガラス片が室内の光を反射するためか、画面全体が輝いて見える。こうなると単なる模写とは言えませんね。

4番目はボッティチェッリの「ビーナスの誕生」の部分。これもオリジナルはウッフィッツィ美術館所蔵ですが、Traversari005別にウッフィッツィ関係の名画だけをモザイク化しているわけではない。ルノワールなんかのモザイクもありました。他にも風景画や、写真からおこしたパードレ・ピオ(最近聖人に列せられた神父。)とかローマ法王のモザイクもありましたな。

そういえば、ビーナスの誕生や、同じくボッティチェッリの「春」は全画面をモザイク化した作品は無かったですね。やはりそれだけ手間がかかるという事だろう。だが見てみたいですね。

帰国間際にもう一度トラベルサーリさんの工房を訪問させてもらいましたが、その時は完成したばかりのレオナルド・ダ・ビンチの「最後の晩餐」のモザイクを見ました。オリジナルはミラノのサンタ・マリア・デレ・グラーツィエ聖堂の内部に描かれたフレスコ画で、だいぶ色あせているのですが、(何年か前に行われた修復によって、だいぶ鮮やかな色に再現されたらしいのですが・・・。)モザイクで表現されたそれは極彩色になっていました。それはそれで印象的で素晴らしい作品になっていましたね。残念ながら注文で制作したものなので、撮影させてもらえませんでしたけど。

しかし、実に良いものを見ましたな。フランコさんも言ってましたが「質の良いものは常に報われる。」と・・・。これだけ素晴らしい作品を送り出している事を考えると、実に説得力のある言葉ですね。私にとっても良い勉強になりました。私の切り絵とて、こういった物と並べてみて遜色がないほどの作品に仕上げて行きたいものです。Traversari006

|

« モザイク職人、フランコ(前編) | トップページ | オルゴール職人、コロンバーニ »

コメント

おお、愛するボッティチェリのヴィーナスだわ。
きれいですね。
でも個人的にはもしモザイクでやるなら、「春」のフローラが見てみたいような気がしまする。きれいでしょうね。
最近マイブログのほうで、ボッティチェリとのコラボもやりました。
よかったらそっちも見てくださいまし。

投稿: てんこ | 2006年6月18日 (日) 21時14分

ビーナスの誕生にしろ、春にしろそのうち作りそうな気がします。
切り絵でもこういうのをやってみたいですね。いや、毎年職人展のデモンストレーションで作ってるんですけど、切るだけで終わりなので色が付いてないんです。それもまたいい感じですが・・・。誰か作りませんかね。私は今の所、職人シリーズで精一杯だし。・・・てんこさんやりませんか?

ブログの方も時々読んでます。残念ながら文才が無いのでコメントが浮かばず、いつも素通りになってます。すみません!

投稿: 俊寛 | 2006年6月19日 (月) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/10557438

この記事へのトラックバック一覧です: モザイク職人、フランコ(後編):

« モザイク職人、フランコ(前編) | トップページ | オルゴール職人、コロンバーニ »