« 彫金家、マルコ。 | トップページ | 家具修復職人、ダリオ »

2006年6月10日 (土)

木彫職人、マッシモ

Massimo001_1 今期制作予定の職人さん紹介、3人目は木彫職人のマッシモ・バルディーニさん。職人の工房が集中している地域、サントスピリト教会の近くのVia Mafiaに相棒のダニエレ・ネンチオーニさんと工房を構えています。

この方と知り合ったのも、昨日のブログで紹介した彫金家のマルコ・バローニさん同様、昨年の滞在中でした。いろんな物が置いてあって、ものすごく複雑なデザインになりそうなので、こりゃ後の楽しみに取っておいた方が良さそうだということで、今期制作する事になります。多分10月以降になるかな。

紹介してくれたのはブロンズ職人のシモーネ・カルチナイ君。(彼らの工房の切り絵は3月に完成してます。)昨年仕事が終わった彼らと一緒に食前酒を飲みに行った時に、たまたま飲みに行ったバールがこのマッシモさんの工房の近くだったので「そうだ、俊寛に紹介してやるよ。」と、こうして連れて行ってもらいました。

今年の滞在中にも写真を撮らせてもらったので、資料がたくさんある分、良い作品に仕上げようと思います。今年はミケランジェロの聖家族(ウッフィツィ美術館所蔵)の円形の額縁のコピーを作っていました。この額縁のオリジナルもミケランジェロのデザインと言われています。写真を見ながら相棒のダニエレさんと2人で1年がかりで制作する仕事だそうで、完成後はある画家が模写した物と合わせて博物館に展示されるそうです。博物館からの依頼なので、制作期間中はウッフィッイ美術館はフリーパスで入れる。時々実物を見に行かないと、写真からではわからない部分があるからね。

マッシモさんのあだ名は「ベートーベン」。・・・なるほど上手い名づけ方で確かにこの方と話していると、声は次第に大きくなるは、身振り手振りは大きくなるはで、まるで指揮者のようでした。

|

« 彫金家、マルコ。 | トップページ | 家具修復職人、ダリオ »

コメント

壁にかかった、木彫りのモールディング(?)素敵ですね~♪女性像もきれい~。
木の香りがいっぱいの工房ですね♪
いま、額の彫刻をしていらっしゃるんですか。
しかもミケランジェロデザイン・・・すごい♪

職人さんの工房に入ることができたら、私はきっと、身動きできません。出来上がるまで何時までも見ていたくなります(笑)

投稿: mau | 2006年6月10日 (土) 08時47分

他にもキリスト教関係の物も作ってます。十字架に磔にされたキリストとか、聖母子とか・・・。カトリックのお国柄のせいか、一つ一つが圧倒的な迫力があります。それを切り絵でどう表現するかですね。

投稿: 俊寛 | 2006年6月10日 (土) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彫金家、マルコ。 | トップページ | 家具修復職人、ダリオ »