« 職人展その2、今回の収穫 | トップページ | 物をもらい過ぎ »

2006年6月26日 (月)

職人展その3、私のブース

Corsini038_1画像は今年私が展示したブース。 額にはめたアクリル板に外の庭園の風景が反射して見にくいです。昨年まではツヤの無い透明アクリル板を買っていたのですが、どうやら生産中止になったようで今年はいつも買ってるホビー用品の店に置いてなかったです。まあ、ツヤ消しのアクリル板って安っぽく見えるので、いずれも一長一短ありってとこですが。

今年もまた天候に恵まれてて、金曜日はあまり人は来ませんでしたが、土・日は大変な人出で私が説明している間に、目の前を素通りして行ったお客さんも多かったです。切り絵ってイタリアに無い技術なので、説明しないとわかってくれないんですよねえ・・・。

画像の奥のほうに見えるのはレース職人のブース。ワインで有名なキャンティにお店を持っているおばさんでした。写真には写ってないですが、反対側にはシャンデリアの工房のブースでした。この工房が今年の優勝者。私は昨年この場所に展示した時に優勝しているので、場所的に縁起が良いんでしょうかね?

以前からこのブログで書いてきましたが、最近いろいろな理由から職人さんが消えている。職人展でもベテランの職人さんが、どんどん不参加になっています。世代交代という事もあるのですが、やはり長年蓄積された手練の技が見られなくなるのは寂しいものです。・・・しかし今年の職人展で復活した職人さんが一人いました。石膏職人のアンドレア・キエージさんです。(彼の工房の切り絵は私のホームページでも公開しています。)

http://homepage2.nifty.com/shunkan/chiesi%201.html

3年前に腫瘍の手術をされて、その後体調が悪かったので、昨年の職人展で参加されませんでした。しかし、今年はほぼ復調されたそうで、病気になる前よりむしろ太って登場されました。彼は私が最初に職人展に参加した時に、隣のブースで展示されていたので、印象が強いです。

キエージさんは自分のブースに来たお客さんに「僕の肖像を切り絵で作った日本人の職人が展示してるから。」と、私のブースに紹介してくれてました。まあ、彼だけではなく大勢のお客さんが「○○さんの所で君の事を聞いた。」とか「××さんの友達です。」なんて事が多かったですね。ありがたいことです。

客が大勢来る展示会って思わぬ人が訪ねて来てくれたりするので、とても面白かったですね。何年も音信不通だった方とバッタリ会ったり・・・。今回印象的だったのは、5年ぶりぐらいで会えたボルテッラという町出身の友達と、トリノから見に来てくれた友達でした。トリノってフィレンツェから電車で5時間もかかるんですけどね。そのうちの一人は昔、フィレンツェに住んでいた女の子で当時16歳でした。しかし6年ぶりで私の目の前に現れたので、現在22歳。・・・はっきり言って全然わかりませんでした。「あの子供がまさか、こんなに綺麗で礼儀正しくて上品でおしとやかになっているとは!!健気に成長されたものだ!」って感じでしたね。彼女は今トリノの音楽学校でピアノの勉強をしています。やはり昔の知人が頑張っているという話を聞くのはいいものです。自分にも励みになりますな。こういう風に良い刺激を受ける事が多いので、飽きずに職人展に参加し続けてるのかもしれない。

|

« 職人展その2、今回の収穫 | トップページ | 物をもらい過ぎ »

コメント

あ、これはコミュにも貼られた画像ですね。
写り込みがあるから、展示中の撮影は難しいですね。

投稿: いんべようこ | 2006年6月27日 (火) 21時44分

いんべようこさん、そうです。ミクシィのコミュで貼った写真ですね。
風景が額のアクリルに反射しているので、後で撮り直そうかと思ってたんですが、忙しくて機会を逃してしまいました。残念。

投稿: 俊寛 | 2006年6月28日 (水) 00時30分

そうなんですか。イタリアには切り絵が無いんですか~。
いいなぁ、切り絵。
ほしいなぁ、俊寛さんの作品・・・・

投稿: チョコ・ア・チョコ | 2006年6月28日 (水) 16時00分

チョコ・ア・チョコさん、昔北欧の方にはあったようです。一度、紙の修復家の工房で15世紀にノルウェイで作られた宗教画の切り絵を見たことがあります。あと、イタリアにはあまりないんだけど、レストランとかビアホールの看板やランプの柄なんかを鉄板をシルエットみたいに切り抜いた物は、オーストリアで見たことがあります。あれは切り絵の親戚みたいな物だろうなと思います。

投稿: 俊寛 | 2006年6月28日 (水) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/10693160

この記事へのトラックバック一覧です: 職人展その3、私のブース:

« 職人展その2、今回の収穫 | トップページ | 物をもらい過ぎ »