« ただいま!! | トップページ | 復活祭 »

2006年6月 2日 (金)

滞在中のスケジュール

今日からしばらくの間イタリア滞在のレポートを書いていく。

まずだいたいのスケジュール。

4月14日(金) イタリア入り。この時期フィレンツェ空港が工事中で閉鎖されていたため、ローマに入ってその後電車でフィレンツェに。(ローマからは2時間ぐらいかかる。)

4月15日(土) あいさつ回り開始。友達や、昨年取材させてもらった職人さんと会ったりする。年々あいさつしなきゃならない人は増えていく。今回は一日8件ぐらい回って3日かかった。

4月22日(土) 帰国後から制作予定の職人さんの工房の取材を始める。(5月9日まで続けた。)同時に職人展に展示する作品の準備も始める。額を作ったり、必要な資料のコピーを取ったり。

5月6日(土)、7日(日) オルゴール職人を訪ねてきたイタリアのクアルナという町に行く。友達に車でつれてってもらったが、フィレンツェから5時間かかった。

5月11日(木) コルシーニの職人展の準備。

5月12(金)、13(土)、(日) 職人展。

5月13日(月) 職人展の片付け。

5月17日(水)~20(土) トリノ旅行。

5月22日(月) 工房の取材再開。

5月29日(月) そろそろ帰るのでみんなにあいさつ回りを始める。職人展の時に撮った写真も焼き増しして配ったりした。

5月31日(水) 帰国。

と、このような感じでした。年々、あいさつに行かなきゃならない工房が増えるので、来た時と帰る前、合わせて6日間があいさつしただけで終わっちゃってる。

たまに友達と遊びに行ったり、ご飯食べたりしました。

明日からは職人さんたちの紹介をしていきます。(けっこうどうでもいい話が多いと思うけど・・・。)

|

« ただいま!! | トップページ | 復活祭 »

コメント

お帰りですねー。また、作品見れるの楽しみにしています。新しい職人さんにも出会ったんですか!?
 いよいよ7月にイタリア行くので、むちゃ楽しみです。

投稿: takeshi | 2006年6月 3日 (土) 00時39分

takeshiさん、ただいま。新しい職人さんは10件。昨年作りそこなった職人さんが1件。来年の5月までに11点作らなきゃいけない・・・。今回ものすごく複雑な工房が多かったので、楽しみだけどすごいプレッシャーがかかってます。
7月にイタリアですか。仕事が終わってからのアペリティーボが一番美味しい季節だよね。

投稿: 俊寛 | 2006年6月 3日 (土) 01時31分

お帰りなさい。大充実のイタリア滞在だったようね。オルタ湖にも行ったそうで。新作たのしみにしています♪

投稿: mayumilano | 2006年6月 3日 (土) 08時39分

おかえりなさい。おひさしぶりです。
充実した旅行だったようですね。
こちらでは雨と晴れがストライプ模様のように変わりばんこに来る日本でした。青葉が美しい季節です。
わたしも秋に、喫茶店で小さな個展やります。今作品つくっているところです。

投稿: てんこ | 2006年6月 3日 (土) 15時11分

mayumilanoさん、オルタ湖、一応観光地ではあるけども日本人が行くような所じゃないですねえ。しかしこういう所こそ突全むこうから知り合いが現れたりするんだよね。ほら、むこうからmayumilanoが!なんて同行した友達と喋りながら歩いてました。

てんこさん、お久しぶりです。私とは逆に日本で1ヶ月滞在して展示会をやってた職人さんが「雨ばっかりで寒かった・・・。」とこぼしてました。
個展!いいですねー。お互い頑張りましょう。

投稿: 俊寛 | 2006年6月 3日 (土) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま!! | トップページ | 復活祭 »