« サン・ドメニコ・マッジョーレ広場。 | トップページ | 花売りおやじ。 »

2006年4月 6日 (木)

井戸端会議。

Napoli4 11、12点目が完成。11点目は以前色の付いてない状態のを公開したお菓子屋さんですが、いい出来なのでこれもホームページにアップします。

12点目は15×20cm。ようやくこのシリーズでは大きいサイズが出来た。赤子を抱いた母親達が井戸端会議をしている所です。すごく雰囲気のある場所ですね。建物の壁の左側の方に装飾がありますが、これは多分昔教会があった場所だからでしょう。いつごらからか使われなくなったので、壁の装飾は所々落剥し、ある部分は漆喰で塗りつぶされてどんどん表情を変えていく。内部も改装されてアパートになっていたりする。イタリアは多くの古い建築物が残っているが、このように原型が失われて行く物も多い。そういえばフィレンツェで最初に下宿したアパートは築400年で、天井に170年前に描かれたフレスコ画がありました。多分昔の貴族の館だったんでしょうね。しかし、現代人に使いやすいサイズに壁で仕切られていたので、せっかくのフレスコ画も変な所でぶった切られてました。

画面左下に小さい教会のような物がありますが、これはtabernacolo(タベルナーコロ)と言い、聖像を安置するため街角の壁の凹面に設置された物。何と言えばいいのかな、街角に仏壇が設置されているようなものですかね。別に珍しい物ではなく、けっこういろんな場所で見かけます。お地蔵さんみたいな感覚かな。このタベルナーコロも聖母子の画像が祀られている。絵だけじゃなくて木造が安置されてる事もある。また、手入れされてない物も多いので何も無いがらんどうのタベルナーコロもあります。それはそれで朽ちテイク様子がもの悲しくて絵になるけどね。

後3点。最近午前5時に寝て昼に起きるという生活リズムになってるなあ。不健康だからそろそろ改めないと。

|

« サン・ドメニコ・マッジョーレ広場。 | トップページ | 花売りおやじ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/9453161

この記事へのトラックバック一覧です: 井戸端会議。:

« サン・ドメニコ・マッジョーレ広場。 | トップページ | 花売りおやじ。 »