« サッカーをする子供たち。 | トップページ | ナポリの若者たち。 »

2006年4月 2日 (日)

プルチネッラと果物屋。

Napoli9 2点仕上げました。1点目は10×15cmで、ナポリのみやげ物屋さんのウィンドウにディスプレイされていたプルチネッラの人形。プルチネッラというのは、ナポリの喜劇の主人公でだぶだぶの白い服と帽子、黒い仮面をつけた姿で、いたずらをしたりつまみ食いしたりで、その度にひっぱたかれるという役割。

ちなみに作品ではマンドリンを抱えてますが、ナポリのマンドリンは有名なので。(そもそも、私が昨年ナポリを旅行したのは高名なマンドリン職人の工房を訪ねたからです。)

左上には下半身が唐辛子になってしまったプルチネッラも見える。これはお守りみたいな物ですね。

ナポリの人形というと、他にプレセピオというクリスマスで飾るキリスト教の人物の人形があって、これも面白いです。多くは聖書の場面であるキリスト生誕や東方三博士の礼拝なんかをジオラマにして展示されている。今回のシリーズで制作したかったのですが、写真を撮るのを忘れてました。Napoli7

制作しているうちに「ああこれもやりたかった。」と思っても撮影してなくて断念する事も多いです。今回ナポリのドゥオーモはやらないし、路面電車に港、新城と卵城、とこの辺りは見に行かなかった事が悔やまれます。まあ、ナポリシリーズ2をいつか作ると言う事で、とりあえず今は目の前の作品に集中します。

2点目も10×15cm。路上に出している果物の屋台。よくよく考えたらこれは別にナポリじゃなくて、フィレンツェでも市場近くや広場に屋台で出てる果物屋はあるのですが、何となく作っちゃいました。

これで合計5点完成。後10点!

|

« サッカーをする子供たち。 | トップページ | ナポリの若者たち。 »

コメント

プルチネッラ、いい!可愛いです!!
こういうの、レッスン室に欲しいです。。

投稿: チョコ・ア・チョコ | 2006年4月 3日 (月) 01時09分

たくさん集めてディスプレイすると見栄えいいですね。イタリアでは他にも仮面劇のキャラクターはいまして、それぞれとても絵になる形をしています。私のお気に入りは眼鏡をかけた白いカラスの仮面。いつかそういうのも作る機会があるといいのですけどね。

投稿: 俊寛 | 2006年4月 3日 (月) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/9387054

この記事へのトラックバック一覧です: プルチネッラと果物屋。:

« サッカーをする子供たち。 | トップページ | ナポリの若者たち。 »