« 花売りおやじ。 | トップページ | さーて、行って来るか! »

2006年4月 8日 (土)

ラスト!

Napoli8_1 ナポリシリーズ15点目完成。よしよし、これで5月の職人展に必要な作品は全て終わった。後は出発日まで趣味で作ってる作品を出来る限りいじるか。

昨年のミニシリーズ「シエナのミッレミリア」よりも制作日数が6日間短縮できました。速ければいいというものではないが、その分別の作品に取り掛かることが出来る。作りたいものは一杯あるんだけど手が追いつかない。手抜きをすれば早く仕上がるけど、それをやっちゃうとモデルになってくれる人や物や自然に対しての冒涜である。となると集中している時間を少しでも多くとって制作するしかないんですな。まあ、楽しく制作できたからいいか。

最後の1点は15×20cm。建物の間にロープが張られて洗濯物が吊ってある。典型的なナポリの下町の風景。私の中でナポリをイメージすると出て来る風景がこれです。写真を撮ったのは昼間だったのですが、作っているうちに黄昏時になってしまいました。7年前に大きいサイズでこのような路地裏で洗濯物があって、ナポリ人が椅子を出してくつろいでるって風景を作ったけど、それも夕焼けにしましたな。ほとんど刷り込みになってるかも。

未公開の4点は近いうちにホームページにアップしますので、しばしお待ちを。

|

« 花売りおやじ。 | トップページ | さーて、行って来るか! »

コメント

お疲れ様! いい仕事しましたね!
おお遠近法だぁ! わたしはボッティチェリ同様遠近法が苦手です。ああ車が小さくなってゆく。何気なく描いてるみたいだけど難しいんですよね。
とおりの向こうから光がやってくるようですね。
この道の向こうを行けば何かがあるような感じ。
窓からにょっきりおばさんの顔がのぞいてきそう。

投稿: てんこ | 2006年4月 8日 (土) 08時45分

ありがとうございます。
ルネッサンスの時代の絵画だと、パオロ・ウッチェロが遠近法で有名ですね。
ちなみにこの時窓から黒猫がのぞいてましたが、このサイズで描き込むのは無理だったし、くどいのでやめました。みんなてんこさんみたいに想像力で補ってくれると嬉しかったりします。

投稿: 俊寛 | 2006年4月 8日 (土) 12時07分

はじめまして。フィレンツェよりモザイクしているyossyといいます。Miyamaeさんのところからやってきました。実は私、俊寛さんとお会いしたことあるんです。(というかすれちがった、というか?)それに一昨年のCorsini展の時はSacikoさんと一緒だったのですが、そのときにもちょっとお話したかしら?昨年は行けなかったのですが、今年はまた俊寛さんの作品を見ることができるのがとても楽しみです。
それから、ぜひみんなに見てもらいたくて、このブログを勝手ながら私のブログにリンクしました。事後報告ですがよろしかったでしょうか?それではフィレンツェで!

投稿: yossy | 2006年4月 9日 (日) 23時15分

こんにちは、yossyさん。モザイクのLa Fanciullaさんですね。だいぶ前にyossyさんのホームページをみつけて、興味があったのでお気に入りに登録して時々見てました。
マエストロのロベルトさんとも2回ほどお会いした事があります。確か最初に会ったのはお弟子さんの誕生日でピッツェリアに行ったんだったっけ・・・。工房にミンさんという方がいましたが、彼女はまだいるのでしょうか?

今年も職人展に参加するので、フィレンツェでお会いしましょう。

投稿: 俊寛 | 2006年4月 9日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/9480322

この記事へのトラックバック一覧です: ラスト!:

« 花売りおやじ。 | トップページ | さーて、行って来るか! »