« 骨董屋さん。 | トップページ | 井戸端会議。 »

2006年4月 5日 (水)

サン・ドメニコ・マッジョーレ広場。

Napoli11 8,9,10点目が完成。ここん所サクサ進むなあ。順次完成していくのはいい気分だ。

8点目は気に入ったので、そのうちホームページで公開します。

9点目は15×15cm。サン・ドメニコ・マッジョーレ広場。同名の教会がある広場です。教会の手前にあるオベリスクのような物は聖ドメニコの像です。聖ドメニコの像は先端の部分のみなので、どっちかというと台座の方が目立っている。装飾過多な台座だなあ。

像の向こうに見える教会は、実は教会の裏口です。後から裏口という事を知ったので、正面がどうだったかは全然覚えてません。次に行く時は確認してこないとね。(いつになるやら。)

この広場の近くに、私が取材させてもらったマンドリン職人さんの工房があります。予約した時間になるまでこの広場でぼーっとしてました。だからナポリでは割となじみ深い場所です。Napoli10

10点目は10×15cm。この広場の片隅にあった古本の屋台。一番手前に黄色い表紙の本が並べてありますが、これは探偵小説。イタリア語のlibro giallo(黄色い本)というと探偵小説の意味です。

この場所以外にも古本の屋台をよく見かけた。

あと5点。テンション上がってきたなあ。

|

« 骨董屋さん。 | トップページ | 井戸端会議。 »

コメント

実は、まだナポリに行ったことがないんです。
何かとチャンスを逃してしまって。
下町の雰囲気、いいですね。行きたくなりました。
独特な知っている人でなければ入れないような空間ですね。

投稿: miyamaea | 2006年4月 6日 (木) 00時59分

おっとー、ナポリに行ったことがなかったんですか。(ちなみに私はサルディニアにはまだ行ってないです。)ナポリ人は気さくな人が多いので歩いてて楽しい所ですよ。ただしスリとこそ泥は多いのでご用心。

投稿: 俊寛 | 2006年4月 7日 (金) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/9436217

この記事へのトラックバック一覧です: サン・ドメニコ・マッジョーレ広場。:

« 骨董屋さん。 | トップページ | 井戸端会議。 »