« 切り始めました。 | トップページ | 切り終わりました。 »

2006年2月 3日 (金)

イタリア記念日。

今日は10年前、私がイタリア留学に旅立った日です。

おもえばあの頃は海外留学も今ほど盛んではなく、イタリア語の学校も大都市にしか無いし、周囲に出来る人もいなかったので、私としても一大決心での旅立ちでした。まさかその後7年も住み続けることになるとは思いませんでしたな。いろいろあった7年でしたが、あまり周囲に流されずに来れたのは、ひとえに私の努力のたまもの・・・だけではなく、良い出会いに恵まれたからこそだと思います。

で、昨日は京都に行ってきまして、私の師匠と食事をしました。私の師匠といっても切り絵をやっているわけではないです。心の師匠というわけですね。京都の高台寺(豊臣秀吉の奥方、北の政所の菩提寺、また蒔絵でも有名)の庭園の管理をされている造園家の北山安夫先生です。以前北山先生がフィレンツェ市に招かれ、日本庭園を作った時に私と知り合いました。以後いろいろとお世話になっております。

しかし、久しぶりの休日だったなあ。昨年末から休みを取ってなかったから、リフレッシュできたみたいだ。高台寺の他にも滋賀県坂本の竹林院の庭も見て来て、こちらの庭も借景が迫力があって良かったし、たまには遊びに行くもんだ。

|

« 切り始めました。 | トップページ | 切り終わりました。 »

コメント

ご無沙汰してます。檀です。愛ちゃんにこのホームページのこと聞きました。また時々見せてもらいますね。

投稿: | 2006年2月 4日 (土) 06時23分

おお、こちらこそご無沙汰しております。今年の5月もフィレンツェに出かけるので、工房のみなさんにもお会い出来るのを楽しみにしております。愛ちゃんも頑張ってるようですね。よろしくお伝えください。それでは。

投稿: 俊寛 | 2006年2月 4日 (土) 11時38分

5月は、私たちは日本に行く予定です。入れ違いになっちゃうかなあ・・・

投稿: | 2006年2月15日 (水) 00時45分

今年は、いつも参加しているコルシーニの職人展以外にも、もう一つ展示会に参加するかもしれないので、4月中旬にイタリア入りします。それまでにやらなきゃならん事が多くて大変だ・・・。l

投稿: 俊寛 | 2006年2月15日 (水) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/8488700

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア記念日。:

« 切り始めました。 | トップページ | 切り終わりました。 »