« 謹賀新年 | トップページ | あと、もう一息? »

2006年1月11日 (水)

パソコン学院

7月より半年間、駅前のパソコン学院のアビバに通ってホームページの作り方を勉強していましたが、昨日全ての講座が終了しました。普段家に閉じこもって切り絵の制作をしているので、週2回アビバに行くのはよい気分転換になったので、これでスタッフのみんなと会う事も無いと思うと寂しいですね。丁寧に教えてもらったし、みんな感じ良くて可愛かったし。(男のスタッフもいたけど、彼らのことは置いといて・・・。)おかげで自分でも思っていた以上のホームページが出来た。授業料の元は取ったって感じですな。

この半年間、久しぶりに勉強しましたな。考えてみれば前に何か勉強したのは、10年前(そんな前か・・・。)にイタリア語の学校に通った時です。理解しだすと勉強というのは面白くなるものです。一つものを覚えると、新しい世界が広がるような気がして。・・・中学・高校時代にこういう感覚を知っていれば良かったのになあ。もはや遅すぎるが。

画像処理を習った直後なんかは、切り絵を制作していて「ああ、この部分を『コピー』して『貼り付け』て『中央揃え』出来たらどんなに時間が短縮出来るだろう!」なんて事を考えて、「自分のやっているローテクな技術はその内パソコンで誰にでも簡単に出来るようになるんじゃないだろうか。」と思い、一瞬へこみました。しかし、自分の手を動かす事によって体が記憶し、パソコンでは絶対出来ない事をやれるようになるローテクも重要で、パソコンも少しかじった今は、ハイテクとローテク両方の物の見方を押さえて制作していけば、より新しい物が生み出せると思っております。パソコンっていろんな可能性を秘めてるんだよなあ。また何か興味がわいた時に勉強を再開しよう。

image1c最後の講座で習ったのは、ロールオーバーという方法。画像の上にマウスポインタを置くと、別の画像に切り替わるというやつです。早速習いたての技術を使って、私のホームページの作品集の画像をいじってみた。セピア色の写真がカラーの写真に切り替わるようにしてあります。私のホームページはこれまで全く動かなかったので、けっこう効果的だ。中には切り替わってもわからない画像もあるが。上の写真がマウスポインタを載せる前、普通に画面上に表示されるやつで、下が切り替わった画像。印鑑の部分が変わるだけなのでこの部分はやるだけ無駄だったかもしれんな。

image1一応、作品集の全ての小さい画像はロールオーバーにしておいたが、新しい画像を追加したわけではないので、更新履歴には書かないでおく。アビバの先生は私の最後の受講の跡に気が付いただろうか。

|

« 謹賀新年 | トップページ | あと、もう一息? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/8102613

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン学院:

« 謹賀新年 | トップページ | あと、もう一息? »