« 雨男。 | トップページ | 新作の下絵 »

2005年12月11日 (日)

年賀状について。

img014 現在、新作の下絵を描いていますが、風邪を引いて体調が悪いので今日は来年の年賀状のデザインをやってます。

左の画像は今年の年賀状です。

2000年の辰年から毎回切り絵で作ってます。

下絵のみコピーしますが、後の工程~葉書と下絵をコピーした紙の裏に色を塗って、切って貼る作業~は全て手作業で、毎年50枚程度作ります。だいたい4日ぐらいかかりますかね。

楽しんで年賀状を作ってますが、9cm四方の「干支シリーズ」があるので似せないように、毎回デザインするのに頭をひねってます。

今年の酉年は比較的簡単にデザインが決まったけど、来年の戌年は難しいですね。・・・さてどうなるか。

そういえば、今年私の従姉妹あてに届いた年賀状のお年玉くじが、一等のハワイ旅行が当たったそうです。私もたまには何か当たらんものかなあ。

|

« 雨男。 | トップページ | 新作の下絵 »

コメント

ハワイ☆すごーい!
毎年切手シート止まりなんで
上位は何がもらえるのかみてない。。

投稿: みやじま | 2005年12月13日 (火) 12時45分

みやじまさんへ。
ハワイ旅行の下はパソコンとか自転車じゃなかったですかね。
後、ふるさと小包というのもありましたが、これは何が入ってるのか謎ですな。

投稿: 俊寛 | 2005年12月13日 (火) 18時52分

はじめまして。
昨年、フィレンツェのマンニーナで靴を購入した時に、
接客してくれた親方から、俊寛さんの作品が描かれたハガキを
いただきました。
優しい親方の人柄と美しい靴、そして俊寛さんの繊細で温かさ
のある作品が描かれたハガキは、はじめての海外旅行であり、
憧れていたイタリア旅行の一番の記念になりました。
影ながら応援しております。
(できれば他の職人を描いた作品もUPしてください)

投稿: シゲ | 2005年12月15日 (木) 18時41分

シゲさん。
こちらこそ初めまして。
ポストカードを大事にしていただきどうもありがとうございます。
フィレンツェの職人さんの魅力を伝える事が出来たようで、大変嬉しいです。
資料集の職人の紹介ページもだんだんと内容を充実させていくつもりなので、また読んでみてください。
作品の方は・・・あまりUPすると、いざ個展の時にすでに見た作品ばかりという事になりかねないので、とりあえず今のままでご勘弁下さい。
ポストカードにした作品と売れた作品から順にUPして行こうかと思っているので、不定期にUPはしていくつもりですけどね。
それでは。

投稿: 俊寛 | 2005年12月15日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/7562662

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状について。:

« 雨男。 | トップページ | 新作の下絵 »