2017年5月31日 (水)

イタリア行って来ます!!

6月1日から28日までイタリアに行ってます。いつも通り、フィレンツェに部屋を借りて、そこを起点に色々回ります。

6月にイタリアに行くのは久しぶりですね。完全撤退して以来なので、15年ぶり。イタリアの夏を満喫して来よう。
何か良い事が起こりそうなイタリアの夏。

前回、行きそびれたモンテプルチャーノは行っとかないとね。あとマルケ州も行きたい。南イタリアでは、もう1度ナポリに行って、ポジターノは行きたいなあ。(前回、通過しただけだったので。)

「ナポリまで行ったら、シチリアは目の前ですよ!!」

と、私をそそのかした人も居ましたっけ。・・・シチリアかあ。

Cibo001a


画像はシチリアの魚市場の風景。20×30cm。絵になる風景がたくさんあるでしょうね。どうしようかなあ・・・。

あまり動き過ぎると疲れが溜まって動けなくなっちゃいますからね。程々に回る事にします。

と言う訳で、イタリアに行って来ます!!

・・・私の旅って、行きはスムーズなんだけどね。帰りが変なトラブルが起こって、飛行機に乗り損ねる事が多いんだよなあ。何も起こりませんように!

| | コメント (2)

2017年5月30日 (火)

イタリアの職人シリーズが100点目になりました。

100_paolo_bruscoli_2

2001年から始めたイタリアの職人シリーズが、この作品で100点目になりました。まあ、100点と言っても、同じ職人さんを何度も切り絵にしたり、一つの作品に複数の職人さんが登場してる事もありましたけどね。とりあえず100点目。感慨深いもんですね。

100点目の作品は製本職人のパオロ・ブルスコリさん。サイズは40×60cm。1881年創業の4代目です。「製本職人」としましたが、革製の化粧箱や鞄など、革製品なら何でも作る。
作品にしたのも、近所の家具職人から頼まれた仕事です。家具の一部に緑色の革を貼って、金箔を押して装飾を入れている場面。この道具は先が回転するタイプで「ルォータ」と言います。
趣味がカヌーと言うだけあって、金箔押しをする腕はとても力強い。

イタリアの職人シリーズは100点目だけど、日本の職人シリーズはまだ15点。こちらももう少し作らないとね。

ちなみに、大きいサイズの風景画(50×100cm)は5点、A4サイズ以下の大きさの風景画は266点制作しました。
名画の模写は8点、図鑑シリーズは動物、花、楽器、イタリア関係を合わせて749点仕上がってます。

イタリアの職人シリーズ以外は2002年末にイタリアから引き揚げてから制作した作品ですね。
イタリアの職人シリーズも、イタリアに住んでた頃に作ったのは6点目までだしね。この15年で大小取り混ぜて1122点の作品を作った事になるのか。

な~んか、色んな物を作った気がするなあ。

| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

高松三越のイタリアフェア、終了しました。

昨日、高松三越のイタリアフェアが終了しました。初めての場所での展示たったので、どうなる事かと不安でしたが、良い結果が出せました。面白そうな人とも知り合ったし、何よりも一緒に参加したメンバーとも和気あいあいとしてて、とても楽しかった!札幌三越から続けて参加したメンバーも多かったんだよね。何か旅芸人の一座みたいでした。

実は祖母は高松の出身なんだよね。小学生の時に祖母に連れて来てもらって、入院中の曾祖母と会った事があります。現在は親戚の家があるんだけど、最終日にその家の長男(私の父の従兄弟にあたる。私より10歳上です。)が遊びに来てくれて、晩御飯を一緒に食べました。その折りに私が「曾祖母のお墓参りに行きたいなあ。」と言ったら、「じゃあ、明日にでも行こうか。」って事になりました。
正月に親戚で集まった時に曾祖母の話が出たんだよね。父曰く「凄い美人だったぞ。」だって。写真でも残ってないかと思ったんだけどね。父の従兄弟も「見た事無いなあ。」と言ってました。どんな方だったんだろうと、興味あるなあ。でもお墓参り出来て良かったです。快く連れてってくれた親戚に感謝ですね。

Img_20170502_124943_3

画像はお墓参りに行った後で食べた鶏の天婦羅うどん。イタリアフェアで知り合った方のお勧めで「しんぺいうどん」ってお店でした。

いや~。しかし、高松ってうどんが美味いねえ。最初から最後まで昼か夜のどちらかはうどんを食べました。
他にも韓国料理とか餃子とか寿司とか魚料理とかお好み焼きの店にも行ったなあ。

と言う訳で展示会を頑張って美味い物を食べてお墓参りにも行ったと充実した四国滞在でした。
さて来月はイタリアに行くんだった。それまで頑張って制作しなくちゃね。

| | コメント (2)

2017年4月26日 (水)

高松三越のイタリアフェア、開催中です

Img_20170426_190828_2
四国、高松三越のイタリアフェアが昨日から始まりました。

今回はイタリアフェアの会場からちょっと離れた場所にブースを作ってもらいました。ゆったりした気分で作品を観賞していただいてます。

5月1日(月)まで展示してます。お近くにお住まいの方は、どうぞよろしく。


| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

四国・高松三越のイタリアフェアに参加します。

Saigonosinpan

4月25日(火)~5月1日(月)、四国・高松三越のイタリアフェアに参加します。

今回、広めのスペースを貰えたので、一点物は30点持って行く予定。(全部出せるかどうかは、実際に展示してみないと分からないけど。)

四国って、小学校の時に祖母に連れられて曾祖母に会いに行って以来だなあ。
当然、四国では初の展示会です。
ほとんど知り合いが居ないんだよなあ。祖母の親戚は居るけど、ご高齢だしな・・・。良い出会いに期待しましょう。

とりあえず、饂飩は食べよう!!

髙松三越 新館5階催物会場

4月25日(火)~5月1日(月)

午前10時~午後7時

※イタリアフェア自体は5月7日まで続くのですけど、私は1日までの期間限定って事なので、お間違えなく。

お近くにお住いの方はどうぞよろしく。

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

札幌三越のイタリアフェア、終了しました。

Img_8591

一昨日、札幌三越のイタリアフェアが終了。昨日の最終で豊田市に戻りました。

昨年は喉をやられて熱が出てイベントを休むなんて事がありましたが、今年は健やかに過ごせました。雪が降ったと思ったら、翌日は気温が15度まで上がって「何なんだ、これは・・・。」って日もありましたけどね。何とか乗り切ったかなあ。

美味いもんをたくさん食べて来ましたよ。

Img_8602

まずは昨年食べ損ねたジンギスカンね。友人の藤井さんに連れてってもらいました。タレも良いけど、ハーブ塩で食べるのも美味かった!

Img_20170412_195652

イタリアフェアの参加者の方々と食べに行ったスープカレー。カレースープの中に肉や素揚げした野菜が入ってます。そこにご飯を付けて食べる。こういうのがあるとは知りませんでした。私が頼んだのは蟹と魚介類が入ってます。

Img_20170410_193333

友人の北村シェフのお店、BAR TUTTIにも食べに行きました。最初の日と最後の日に。上の画像は最初の日に食べてアサリとアスパラのパスタ。今が旬の食材です。

Img_8604

こちらは最後の晩に頼んだ一皿。北村さんはシチリアで修行されたので、「何かシチリア風のやつを。」とリクエストしたら作ってくれました。名物のイワシとフェンネルのパスタです。

Img_20170414_201501

海鮮丼も食べました。北海道なんだから、これは外せないよね。

Img_8612

イタリアフェアが終って次の日、小樽まで遊びに行きました。友人のガラス工芸家の稲垣さんとご飯。ご当地メニューはあんかけ焼きそばなんだそうです。・・・うん。美味しかったけど、何でご当地メニューなんだろうねえ。

この他、写真を撮るのを忘れてたけど、テーラーの町屋さんに和食の店に連れてってもらったり、イタリアンのお店で歓迎会を開いてもらったりしました。あとラーメンも食べたし、パフェ食べてお酒飲んだりした。(そういうのが札幌では流行ってるんだって。)

というわけで8日間に渡るグルメツアーイタリアフェアでした。参加者の方から今後の参考になる貴重な助言もいただきましたな。
見に来ていただいた方、作品・グッズを購入していただいた方、差し入れをしてくれた方、宣伝してくれた方、遠くから応援してくれた方、三越のスタッフ及びイタリアフェアの参加者の皆様方、どうもありがとうございました。次回に向けて頑張ります!

・・・って、次のイベントは来週から四国・高松の三越でイタリアフェアだった。
忙しいねえ。

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

明日から札幌三越のイタリアフェアです。

と言う訳で、明日から札幌三越のイタリアフェアです。

040_ardo_sofo_santini


画像は今回出展する作品です。ヴァイオリン職人のアルド・ソフォ・サンティーニさんの工房。
サイズは60×80cm。床の楽譜は私のファンタジーです。

札幌三越

4月11日(火)~18日(水)

午前10時~午後7時

最終日は午後6時閉場です。

お近くにお住いの方はどうぞよろしく。

今、午前4時過ぎたとこです。
もうちょっとしたら北海道へ向けて出発です。
あああ、早く寝ようとしたけど、結局眠れなかった。
やっぱり飛行機に乗る前は興奮するんですかね。

| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

札幌三越のイタリアフェアに参加します。

4月11日(火)~18日(火)、北海道・札幌三越のイタリアフェアに参加します。

いつも通り、フィレンツェの職人シリーズとイタリアの風景を出します。1点物の作品は18点展示予定です。10×10cmの小品は16点ありますが、スペース的に全部展示するのは無理かもしれません。

他は作品集、DVD、ポストカードセットがあります。

Basilica_di_santa_maria_della_sal_2

画像は今回展示する一番大きい作品。サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂、50×100cmです。ポストカードセットにも入ってますよ!

札幌三越

4月11日(火)~18日(火)

午前10時~午後7時

最終日は午後6時閉場です。

お近くにお住いの方はどうぞよろしく!

| | コメント (2)

2017年3月26日 (日)

豊田市の個展、終了しました。

Img_8456

月曜日から始まった、豊田市ホテルフォレスタヒルズでの個展が終了しました。
見に来ていただいた方、作品・グッズを購入していただいた方、差し入れをしてくれた方、宣伝してくれた方、遠くから応援してくれた方、フォレスタヒルズでのスタッフの皆様方、どうもありがとうございました。

画像は今回の個展で初めて履いた靴。フィレンツェの老舗マンニーナ工房を引き継いだ若手の靴職人、ジョバンニ・ロレンツォ氏の作。
ありがとう、ジョバンニ!格好良い靴で、履くたびにテンション上がったよ!!

Img_8449

今回も大勢の地元の人たちが見に来てくれました。地元の人に応援してもらえるって嬉しいね。
実は私は豊田市出身じゃなくて、15km程離れた刈谷市生まれの刈谷市育ちなんです。高校卒業後に豊田市に引っ越して、大学4年間は豊田に住んでましたが、後は就職で四日市に居て、それからフィレンツェに住んで・・・って感じなんですね。フィレンツェから引き揚げて15年経ちました。ようやく豊田市にも馴染んで来たかな。もっと頑張って、地元の人にも喜んでもらわなきゃって思いました。

さあ、次は4月に北海道・札幌三越のイタリアフェアです。北海道にも私の事を待っててくれる友達も居るんだから、気合入れて頑張ります!!

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

誕生日でゴワス。

月曜日から豊田市、ホテルフォレスタヒルズでの個展が始まってます。

Img035

今日の中日新聞に記事を書いてもらえたので、朝から大勢のお客さんが来てくれてます。新作のランプ職人の切り絵もバッチリ大きく載ってて嬉しいな。

で、今日で誕生日でございました。昨年は職人シリーズ以外のモチーフに取り組む等、模作の時期でした。今年は更に発展させて行きたいと思ってます。自分の芯は大切に、器は大きくって感じでしょうか。気合入れて取り組んで行きますので、どうぞよろしく。


| | コメント (2)

«明日から豊田で個展です!