2017年4月26日 (水)

高松三越のイタリアフェア、開催中です

Img_20170426_190828_2
四国、高松三越のイタリアフェアが昨日から始まりました。

今回はイタリアフェアの会場からちょっと離れた場所にブースを作ってもらいました。ゆったりした気分で作品を観賞していただいてます。

5月1日(月)まで展示してます。お近くにお住まいの方は、どうぞよろしく。


| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

四国・高松三越のイタリアフェアに参加します。

Saigonosinpan

4月25日(火)~5月1日(月)、四国・高松三越のイタリアフェアに参加します。

今回、広めのスペースを貰えたので、一点物は30点持って行く予定。(全部出せるかどうかは、実際に展示してみないと分からないけど。)

四国って、小学校の時に祖母に連れられて曾祖母に会いに行って以来だなあ。
当然、四国では初の展示会です。
ほとんど知り合いが居ないんだよなあ。祖母の親戚は居るけど、ご高齢だしな・・・。良い出会いに期待しましょう。

とりあえず、饂飩は食べよう!!

髙松三越 新館5階催物会場

4月25日(火)~5月1日(月)

午前10時~午後7時

※イタリアフェア自体は5月7日まで続くのですけど、私は1日までの期間限定って事なので、お間違えなく。

お近くにお住いの方はどうぞよろしく。

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

札幌三越のイタリアフェア、終了しました。

Img_8591

一昨日、札幌三越のイタリアフェアが終了。昨日の最終で豊田市に戻りました。

昨年は喉をやられて熱が出てイベントを休むなんて事がありましたが、今年は健やかに過ごせました。雪が降ったと思ったら、翌日は気温が15度まで上がって「何なんだ、これは・・・。」って日もありましたけどね。何とか乗り切ったかなあ。

美味いもんをたくさん食べて来ましたよ。

Img_8602

まずは昨年食べ損ねたジンギスカンね。友人の藤井さんに連れてってもらいました。タレも良いけど、ハーブ塩で食べるのも美味かった!

Img_20170412_195652

イタリアフェアの参加者の方々と食べに行ったスープカレー。カレースープの中に肉や素揚げした野菜が入ってます。そこにご飯を付けて食べる。こういうのがあるとは知りませんでした。私が頼んだのは蟹と魚介類が入ってます。

Img_20170410_193333

友人の北村シェフのお店、BAR TUTTIにも食べに行きました。最初の日と最後の日に。上の画像は最初の日に食べてアサリとアスパラのパスタ。今が旬の食材です。

Img_8604

こちらは最後の晩に頼んだ一皿。北村さんはシチリアで修行されたので、「何かシチリア風のやつを。」とリクエストしたら作ってくれました。名物のイワシとフェンネルのパスタです。

Img_20170414_201501

海鮮丼も食べました。北海道なんだから、これは外せないよね。

Img_8612

イタリアフェアが終って次の日、小樽まで遊びに行きました。友人のガラス工芸家の稲垣さんとご飯。ご当地メニューはあんかけ焼きそばなんだそうです。・・・うん。美味しかったけど、何でご当地メニューなんだろうねえ。

この他、写真を撮るのを忘れてたけど、テーラーの町屋さんに和食の店に連れてってもらったり、イタリアンのお店で歓迎会を開いてもらったりしました。あとラーメンも食べたし、パフェ食べてお酒飲んだりした。(そういうのが札幌では流行ってるんだって。)

というわけで8日間に渡るグルメツアーイタリアフェアでした。参加者の方から今後の参考になる貴重な助言もいただきましたな。
見に来ていただいた方、作品・グッズを購入していただいた方、差し入れをしてくれた方、宣伝してくれた方、遠くから応援してくれた方、三越のスタッフ及びイタリアフェアの参加者の皆様方、どうもありがとうございました。次回に向けて頑張ります!

・・・って、次のイベントは来週から四国・高松の三越でイタリアフェアだった。
忙しいねえ。

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

明日から札幌三越のイタリアフェアです。

と言う訳で、明日から札幌三越のイタリアフェアです。

040_ardo_sofo_santini


画像は今回出展する作品です。ヴァイオリン職人のアルド・ソフォ・サンティーニさんの工房。
サイズは60×80cm。床の楽譜は私のファンタジーです。

札幌三越

4月11日(火)~18日(水)

午前10時~午後7時

最終日は午後6時閉場です。

お近くにお住いの方はどうぞよろしく。

今、午前4時過ぎたとこです。
もうちょっとしたら北海道へ向けて出発です。
あああ、早く寝ようとしたけど、結局眠れなかった。
やっぱり飛行機に乗る前は興奮するんですかね。

| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

札幌三越のイタリアフェアに参加します。

4月11日(火)~18日(火)、北海道・札幌三越のイタリアフェアに参加します。

いつも通り、フィレンツェの職人シリーズとイタリアの風景を出します。1点物の作品は18点展示予定です。10×10cmの小品は16点ありますが、スペース的に全部展示するのは無理かもしれません。

他は作品集、DVD、ポストカードセットがあります。

Basilica_di_santa_maria_della_sal_2

画像は今回展示する一番大きい作品。サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂、50×100cmです。ポストカードセットにも入ってますよ!

札幌三越

4月11日(火)~18日(火)

午前10時~午後7時

最終日は午後6時閉場です。

お近くにお住いの方はどうぞよろしく!

| | コメント (2)

2017年3月26日 (日)

豊田市の個展、終了しました。

Img_8456

月曜日から始まった、豊田市ホテルフォレスタヒルズでの個展が終了しました。
見に来ていただいた方、作品・グッズを購入していただいた方、差し入れをしてくれた方、宣伝してくれた方、遠くから応援してくれた方、フォレスタヒルズでのスタッフの皆様方、どうもありがとうございました。

画像は今回の個展で初めて履いた靴。フィレンツェの老舗マンニーナ工房を引き継いだ若手の靴職人、ジョバンニ・ロレンツォ氏の作。
ありがとう、ジョバンニ!格好良い靴で、履くたびにテンション上がったよ!!

Img_8449

今回も大勢の地元の人たちが見に来てくれました。地元の人に応援してもらえるって嬉しいね。
実は私は豊田市出身じゃなくて、15km程離れた刈谷市生まれの刈谷市育ちなんです。高校卒業後に豊田市に引っ越して、大学4年間は豊田に住んでましたが、後は就職で四日市に居て、それからフィレンツェに住んで・・・って感じなんですね。フィレンツェから引き揚げて15年経ちました。ようやく豊田市にも馴染んで来たかな。もっと頑張って、地元の人にも喜んでもらわなきゃって思いました。

さあ、次は4月に北海道・札幌三越のイタリアフェアです。北海道にも私の事を待っててくれる友達も居るんだから、気合入れて頑張ります!!

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

誕生日でゴワス。

月曜日から豊田市、ホテルフォレスタヒルズでの個展が始まってます。

Img035

今日の中日新聞に記事を書いてもらえたので、朝から大勢のお客さんが来てくれてます。新作のランプ職人の切り絵もバッチリ大きく載ってて嬉しいな。

で、今日で誕生日でございました。昨年は職人シリーズ以外のモチーフに取り組む等、模作の時期でした。今年は更に発展させて行きたいと思ってます。自分の芯は大切に、器は大きくって感じでしょうか。気合入れて取り組んで行きますので、どうぞよろしく。


| | コメント (2)

2017年3月19日 (日)

明日から豊田で個展です!

Foresta_oo2a

画像は今回の展示会場であるホテルフォレスタヒルズの和食、「花の里」のディナー。魚料理シリーズの一環として制作しました。鯛の唐揚げです。

Foresta_001a_2

こちらは洋食「フォンターナ」のディナー。オニオンのタルトに乗った帆立貝と鰆のローストです。

2点ともサイズは20×30cm。これまでの魚料理シリーズ倍以上の大きさです。

新技法「切り絵ヌード」もだいぶ慣れて来ましたねえ。料理とポンペイのモザイクの模写しか作ってませんが、色々と可能性は広がりますね。

Img_8425

で、この2点の切り絵がフォレスタヒルズさんのご好意でポストカードになりました。個展を見に来たお客さんにプレゼントします!

Img042_2

と言う訳で、明日から個展でございます。

20日(月)~26日(日)
11:00~18:00
ホテルフォレスタ2階ロビー

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2017年3月18日 (土)

干支シリーズ、おまけ

Usi

昨日のブログで発表した干支シリーズMK-Ⅱの補足です。

丑年のみデザインがオス・メスがあります。最初、おっぱいがあるメスを作ったんですけど、このシリーズは自分用、ご家族用に買われるお客さんが多いでしょうから、ならば男性用・女性用と両方を作っておくべきかなと思いまして。

続いて、没デザインも公開。失敗したコピー用紙の裏側に描いてるいてるので、いずれ捨てますが、デザインが決まるまでの過程も面白いのでスキャンしました。

002

左上がネズミ、右上がウサギ、左下がヒツジ、右下がトラです。

スケッチの段階ではなるべく可愛く、漫画チックに作ろうとしてます。

001

トラの第2案。干支シリーズ12種全て同じ金額にしたいので、デザインによって複雑さに差が出さないようにしないといけない。このスケッチだと線が多過ぎる。
ポーズは体を斜めに、顔をこっちに向ける構図はこの段階で決定してます。

003

ウマとタツ。ウマは体を跳ね上げて動きのあるデザインにする事はこの段階から決まってます。
タツはタツノオトシゴですね。図鑑シリーズと共用する事も考えていたので。架空の動物のタツを使いたくなかったんです。

006

イヌとウマの第2案。イヌは走らせて躍動感を出そうとしたんだけど、正方形の中に入れる事を考えると、どうしても小さくなっちゃうので。

004

ヘビの第1案。これが一番苦手。あまり不気味な感じにしたくないので。なるべくシンプルに、しかしシンプル過ぎると他のデザインとのバランスが崩れるので、適度に複雑に。模様を入れて調整しようとしてます。

007

失敗したコピー用紙の裏に描いてるので、見にくいですけど・・・。
左側にトリ。右上にウシ、右下にイノシシですね。第1段階からトリはニワトリ、ウシはホルスタインを使う事が決まってました。

005

ヘビとイノシシの第2案。正方形の枠に入れた場合の事を考えてデザインしてます。ヘビはスペース全体を使うように配置。イノシシは全体的に丸っこく。いずれも子供のヘビ、子供のイノシシってイメージで描いています。

以上はだいたい昨年の夏ぐらいに描いてました。年末にこの方向で下絵を描こうとしたんですけど、どうも安っぽくなりそうなので断念。1ヶ月ほど悩んだ末、いつもの図鑑シリーズみたいな感じでまとめました。

009

で、ここから10cm四方の紙に直接下絵を描いて行く。満足出来るデザインが出来たら、直接切って行くので、失敗した下絵しか残ってなかったりします。
上の画像は巳。なるべく単純な形にしようって事で、円形に描いてみたけど気に入らなかった。結局図鑑シリーズのマムシの模様をコーンスネークの模様に変更する事でデザイン完了。

Image13

左が図鑑シリーズのマムシ、右が干支シリーズの巳。向きも左右反転させてます。

008

辰の下絵。下の方にOKと書いてあるけど、切った後で尻尾が気に入らなかったので修正。落款を押すスペースが無かったので更に修正と、決定するまで手間取った。

Img034

寅の完成品。これと色調を統一したヴァージンを6点仕上げたんだけど、ちょっと顔がきついのと、縞模様が複雑すぎて、他の干支とのバランスが悪いので、顔を優しくして縞をちょっと減らしました。背景の色も完成版では黄緑色ですけど、こちらはオレンジ強めで作ったので、スカイブルーになってます。

完成させた後なので、勿体ない気もしますけど、お客さんに出す前に出来る限り良い物に仕上げないとね。

と言う訳で、もうじき豊田市の個展です。
お近くにお住いの方々、見に来て下さいませ。

| | コメント (2)

2017年3月17日 (金)

干支シリーズMK-Ⅱ

Image122

上の画像は1999年に制作した干支シリーズ。黒い紙を切って、裏から白い画用紙を貼っただけというシンプルな物。イベントや切り絵教室の教材として使ったり、いろいろと頑張ってくれましたが、そろそろデザインをリニューアルするかって事で作りました。

Eto_a

干支シリーズMK-Ⅱ(マークツー)です。サインを入れる代わりに落款を押しました。

Eto_b_3

こちらはセカンドカラー。干支シリーズって家族向けにご購入される方が多いので、干支が被ってる場合を考えて色替えヴァージョンも作ってみました。ウシのみちょっとデザインを変更。

Eto_c

更に色調を統一したヴァージョンも作りました。赤、青、黄、緑、桃、紫の6種類。(戦隊物みたいだね。)実はこちらを先に作ったんだけど、やっぱり普通に仕上げたのも欲しくなったのでフルカラーヴァージョンを2種類追加したんです。 

・・・どんどん深みにはまって行くみたいだ。この忙しい時にわざわざ面倒くさい事を!8種類×12点で合計96点も作っちゃいました。

Image12_2

せっかくなので、全部公開しちゃおう。流石にきつかった・・・。

と言う訳で、フォレスタヒルズの個展で展示します。サンプルとしての展示で、受注で制作します。お持ち帰りは出来ませんので、ご了承下さいませ。

| | コメント (0)

«カオスな毎日